異国空間

‐サウジアラビアの空を見上げて‐

英仏旅行記12日目②市内観光&SO

忙しくてちょっと期間が空いてしまいました。ワールドカップは、フランスが優勝でしたね。私の予想が当たって嬉しい〜〜〜。旅行記もいよいよ残り僅かとなってきたのでとっとと更新していきたいと思います。(写真でごまかしていくパターン)てくてく歩きま…

英仏旅行記12日目①ディジョン到着

6月5日(火)ディジョンに移動します。PARIS GARE LYON駅までタクシーで行こうとしたけど雨が降っていたので、道路が混む可能性があるので確実な電車で移動することに。 スーツケースを持っての移動はやはり疲れる。そしてTGVの乗り場が分かりにくい〜。私は…

英仏旅行記11日目②Ernest&Valentin, suffren

ホテルに帰る途中で見つけたお店。なんだかとっても美味しそうです。 あ〜これだ〜〜〜。ホールしかなかったけど、しょうがない。我々なら食べられるっしょ♪Flanはカスタードの意味らしく、おばあちゃんのカスタードケーキといったところか。 ホテルに帰り早…

英仏旅行記11日目①Beaugrenelleと松っちゃん

6月4日(月)曇天模様ですが、凱旋門に行きたいと思います。 シャンゼリーゼ通りをぶらぶらする。 夫がついでに錦織選手が泊まっているホテルを見てみようと言い出し、ちょっと通りから逸れて偵察に。プリンスドガルホテル。一度でいいから泊まってみたいラ…

帯同生活219日目W杯日本戦を振り返って

旅行記が途中ですが、久しぶりの通常日記でも。ロシアW杯も始まり、連日夫と視聴に励んでいます。私は21時からの試合は中々最後まで観るのは厳しいんだけど夫は最後まで観ているので、毎朝起きるのが辛そうです。日本戦の時は、昔の代表ユニフォームを着用し…

英仏旅行記10日目③サッポロラーメン

セーヌ川。 チュイルリー公園。 向こうにヴァンドーム広場が見えますが、 一旦、ホテルに戻ります。 マルシェで購入したちょっとパサつき気味の丸鶏肉ランチ。即席お味噌汁は最高〜♪ 夕散歩でオペラ地区に。パレ・ガルニエ。 以前、お世話になったドヌーオペ…

英仏旅行記10日目②オルセー美術館

オルセー美術館へ向かいます。 駅構内に有ったユニクロの広告。 到着しました。 やはり無料DAYという事で結構な行列でしたが、30分ほどの待ち時間で入場できました。 しばし芸術を愉しむ時間です。 フランソワ・ポンポンのシロクマ。 オルセーのシロクマが一…

英仏旅行記10日目①グルネル市場

6月3日(日)日曜日ということで、ホテルの最寄駅であるLa Motte Piquet Grenelle駅からDupleix駅までの高架下でマルシェが開かれています(7時〜15時)このグルネルの市場では観光客は殆ど訪れないらしいです。確かにショッピングカートを引いている人が多…

英仏旅行記9日目②CityPHARMA&LADUREE

PHARMACIEでお買い物です。街中でよく見かけますが、サン=ジェルマンにあるシティファルマが一番品揃えが良いのでコチラをお勧めします。ここでお目当ての物がなかったら、他の店舗を見て回る感じで良いかも。 店内は物凄い人で、レジも結構並びました。。。…

英仏旅行記9日目①市内散策〜Leon

6月2日(土)市内散策です。ひたすら歩く。(歩かされる) 目的地はこちら。クレープが美味しいみたい。 11時過ぎとあって、まだオープンしたての時間。客は私たちのみ。 私は普通の小麦粉クレープ。シンプルにバター&シュガーのみ。夫はそば粉クレープに挑…

英仏旅行記8日目全仏オープン3回戦

6月1日(金)昨夜、翌日のオーダーをドキドキしながら確認しました。今日は錦織選手が出てくるので、どこのコートになるのか。折角、ここまで来たんだから是非生観戦しておきたいところです。我々の購入しているのは、NO.1コート。ただ対戦相手が地元フラン…

英仏旅行記7日目全仏オープン2回戦

5月31日(木)ホテルの朝食。 我々の行くスザンヌランランコートでの試合は一体、誰がするのでしょうかっ。 ナダルキターーー!!!(喜) 絶対ナダルはフィリップシャトリエだと思っていたわ。ナダルが見られるなんてラッキーです♪ 電車で会場へ向かいます…

英仏旅行記6日目イギリス→フランスへ

5月30日(水)朝食を買いに出かける。ロンドンでよく見かけたプレタマンジェ。熊のマークが目印です。 こちらはホテルに隣接されていたCOSTAコーヒー。COSTAコーヒーもよく見かけました。 そうそうこれも忘れないよう買っておかないと。スタバのENGLAND&LON…

英仏旅行記5日目②Galvin at Windows

夕食のレストランはこちらで予約をしました。www3.hilton.com 最初はここに泊まろうかとも計画していたんだよね。結局コンラッドにしたんだけど。タクシーで向かいます。Hilton on Park Laneのロビーです。 サービス満点。眺望満点。雰囲気満点。最高です。…

英仏旅行記5日目①Bicester Village

5月29日(火)「ちぇりちゃん、めっちゃ顔疲れてる」と夫に言われる。私も鏡をみて酷い顔だな〜と思っていたけど、化粧をしても酷い顔なのは変わらず(泣)ここに来て疲れがピークに達したようです。朝からWaitroseに買い出しです。 全仏には出場しないフェデ…

英仏旅行記4日目③太郎

夕食に向かう前にどうしても立ち寄っておきたいお店があります。バスを撮ろうとしたのに、めっちゃ笑顔を向けてくれたおじさん。陽気で素敵でした。我らがJAPAN CENTRE ! 近くにはライスワインも! JAPAN CENTREの方がお値段は高めです。日本食材が冷蔵商品…

英仏旅行記4日目②コッツウォルズ1日ツアー

3つ目の村、ボートン・オン・ザ・ウォーターに到着です。ガイドさんからは、観光しないで直ぐに昼食を摂ってくださいとのこと。 お店も色々ありましたが、ここにしました。 店内、天井にはティーカップやティーポットが吊るされており、一つ一つ眺めているだ…

英仏旅行記4日目①コッツウォルズ1日ツアー

5月28日(月)イギリスはBank Holidayで休日です。今日はコッツウォルズ1日ツアーを申し込んでいるので、そこに参加します。8時にビクトリア駅に集合。オイスターカードの残高が残り少なくなってきたので、チャージをする。 参加したのはこちらのツアーです…

英仏旅行記3日目②老成都とPrincess of Shoreditch

キングスクロス駅。パリへ向かうセントパンクラス駅と隣接しております。 夫がご飯を食べたいと言っていたので、昼食は中華料理店へ。 店内はわりと暑め。絶対に外さない(であろう)空芯菜の炒め物と麻婆豆腐を選択。 麻婆豆腐はちょっぴり辛めだったけど激…

英仏旅行記3日目①V&A美術館

5月27日(日)ホテルの朝食です。 どれも本当に美味しくて幸せ♡優雅な朝食タイム。 電車に乗ってV&A美術館に向かいます。 早朝のせいか人は少なめでしたが、帰る頃には一気に人が増えておりました。 美術館のSHOP。 大好きなウィリアムモリスがもっと有ると…

英仏旅行記2日目②Rules&市内散策

バスでハロッズへ向かいます。 お店が見えてきました。荘厳な佇まい。 ハロッズベアー、可愛い。 ベアーを見るとやっぱり欲しくなって「買うーーー!!!」と騒いでいたけど、思いとどまりました。ハロッズのお菓子の缶も紅茶もバッグのロンドン柄も可愛かっ…

英仏旅行記2日目①ウエストミンスター寺院から始まる市内観光

5月26日(土) ホテルの朝食です。 さすがコンラッド。種類も豊富でどれも美味しそう〜♡ 素敵な朝食でした。ほわーーーん♡ベーコンとパン、最高だわ。そして紅茶も格別美味しく感じる。さすが紅茶の国。 今日はロンドン市内を観光です。てくてく歩きます。ど…

英仏旅行記1日目③金田家

会場の外に有った何やら立派な建物(何かは不明)。 木も立派です。 この旅行中、よーく見かけたジョコビッチのラコステポスター。 バスで向かいます。 目的地はこちら!豚骨ラーメンの金田家です。 向かいには博多一風堂もあります。 どっちにしようか迷っ…

英仏旅行記1日目②RHS Chelsea Flower Show

イギリス王室園芸協会(RHS)が主催し、毎年5月にチェルシーで開催されるガーデンショー。今年の日程が22日から26日までということで是非行きたいと事前にチケットを取っていました。 地下鉄で最寄駅のSloane Square駅へ向かいます。 ここから徒歩10分ぐらい…

英仏旅行記1日目①ロンドン到着

旅行から無事戻ってまいりましたー。記憶も新たなうちに更新していきたいと思っております。5/25 JEDDAH→LONDON(BA) RHS Chelsea Flower Show・Conrad LONDON St James(2泊)5/26 ロンドン観光5/27 ロンドン観光・Premier Inn London Kings Cross(3泊)5/28 …

帯同生活171日目〜ラマダン開始とスイカ生育のその後〜

40℃越えの日もチラホラ出てきて外に出るとサングラスが曇るなんてこともあるサウジの日常です。湿度も高いお陰で、ムワッ、モワッとする感じ。暑さと日差しが厳しさを増してきました。今日からラマダンだと思っていたら目視による月齢観測が出来なかったよう…

帯同生活165日目〜Amazonプライム・ビデオが有って良かった〜

とくに話題もないのですが、更新期間が空くとうるさい人(夫)がいるので何かしら書いておこう。昨日レンジフードのメンテナンスに来てくれた人が「国はどこか」「子供は?」「夫の仕事は?」と質問攻めでちょうど夕食どきでお味噌汁を作っていたのですが「…

帯同生活158日目〜旅行計画〜

ドバイ旅行から2ヶ月経ちました。脱 出 し た い 買 物 し た い欲に取り憑かれております。この前なんて、あまりにも買い物をしたすぎてサイトを見る→真剣に吟味してお気に入りに追加する(無限ループ)→合計金額の高額さに慄く→どうせ注文出来ないんだも…

帯同生活156日目〜不調〜

イベントでバタバタしており、中々更新できずにおりました。イベントも無事終わりホッとしてます。最近の悩みは「四十肩」。違和感は2月ぐらいからだったんだけど、左腕が上がりにくく、何気ない動作で激痛が走るのでホトホト困ってます。寝返りを打つのも…

帯同生活134日目〜サウジでのスローガン〜

新年度に向けて新たなスローガンが出来ました。「無いのなら 作ってしまおう サウジでは」あらゆる物が手に入らない、ここサウジでの生活に於いて物資は無いけど食べたい欲求は、日に日に高まってくる訳です。そういった中、工夫して作れそうな物は作ってし…