異国空間

‐サウジアラビアの空を見上げて‐

単身赴任生活220日目〜旅行バトン〜

夫からサウジに行ったら色々と連れて行ってあげるから行きたいところを今からピックアップしておいてと言われたので旅行バトンを書いてみたいと思います。(引越準備からの現実逃避ともいう)■旅行するのは好きですか?好きです。完全に旅行貧乏になってしま…

単身赴任生活217日目〜7ヶ月間を振り返って〜

夫が日本に帰ってくる日も近づいてきました。この一時帰国の11日間で実家帰省&引越を行い、いよいよ渡航です。単身赴任生活もこれで終わり(ヤッター♡)約7ヶ月の単身赴任生活を振り返ってみると、寂しくて不安で色んな負の感情が渦巻き、私にとって何一つ…

単身赴任生活212日目〜出会いと別れ〜

ドイツオーストリア旅行記もようやく終わりました。渡航前にこれだけは仕上げていきたかったので自分の中で肩の荷が下りた感じ。予防接種も終わり、後は来週のビザ申請を待つばかり。(受領は3〜4日後になります)ここに越してきて丸10年経ちましたが、たく…

10日&11日目ドイツ&オーストリア

10月1日(日)旅行最終日の朝。 駅までバスで行こうとしたら、日曜日のせいか?はたまたケルンマラソン開催のせいか?でバスが運休でした。仕方がないからタクシーで行くも、結構ボッタクられました。(人の良さそうな運転手だったのに(T ^ T)なんだか色々水…

9日目ドイツ&オーストリア

9月30日(土) 朝食です。 そして結構な雨が降ってます。ここで遂に傘の出番がやってきてしまうのね。。。 ケルン到着。 寝台列車、楽しかったーーー♬機会があればまた乗ってもいいかも。 駅前にそびえ立つケルン大聖堂。 バスでホテルに向かいます。とりあ…

8日目➂ドイツ&オーストリア

列車の出発までOBBのラウンジで待機してます。元気なら駅構内をうろつきたかったんだけど全くそんな余力はありませんでした。夫はフラフラと散歩していたけどね。 20:39-8:15 EN40490 wien→koln約12時間の列車の旅です。 3人部屋に2人で泊まります。 室内は…

8日目②ドイツ&オーストリア

路面電車で移動です。 楽友協会です。 学友協会のガイドツアーに参加したかったんだけど英語ツアーはいっぱい。ドイツ語も残り1人だけということで断念したのでした。キラッキラの黄金ホール、見たかったぁーーー。 国立オペラ座。 チョコとマンゴーのジェ…

8日目➀ドイツ&オーストリア

9月29日(金) アウガルテンの工房へ向かいます。 路面電車で移動。 円形の柱と蔦が見事! パンを焼く美味しそうなにおいに釣られてフラフラと入ってしまう。 結構広そうです。 公園になってます。マロニエ(西洋トチノキ)の樹々が素敵です。 放射台。 買っ…

7日目➁ドイツ&オーストリア

ウィーンの荘厳でお洒落な街並みにウットリです。 シュニッツェルで有名なフィグルミュラーが2014年にオープンしたモダンなレストラン。 私はお肉と野菜のサラダ。 夫はカレーライスを注文です。 かわいいベアたち。 ズラリ教会が立ち並ぶ。 ペスト記念柱。…

7日目➀ドイツ&オーストリア

9月28日(木) 朝食を食べに出かけます。 宮殿の中にある華麗なカフェ。ウィーンの作家が集う文学カフェだったみたい。 高い天井に細い柱が立ち並ぶ。 朝食です。私はショコラショー。 夫が頼んだこんもりモコモコ泡のカプチーノ。 路面電車で移動します。 …

6日目➁ドイツ&オーストリア

工事中の建物が多く、都市開発が進んでいる様子のウィーン中央駅。私のイメージしていたウィーンではなかった。。。 ベルヴェデーレ宮殿。トルコ軍からウィーンを救った英雄プリンツ・オイゲン公の夏の離宮。 宮殿内部は美術館になっています。グスタフ・ク…

6日目➀ドイツ&オーストリア

9月27日(水) 旅の恒例、朝散歩。 気持ちの良い朝です。 カワイイぬいぐるみが沢山! 着てみたいかも♡ 昨日に引き続き、今日もこんにちはのグムンドナーのお店。じっくり店内を眺めたかった。。。開店前なので叶わず。 ちょうど日が昇りました。幻想的な風…

単身赴任生活202日目〜ビザ申請日が決まる〜

ドイツオーストリア旅行記を綴っていますが渡航に向けて動きが出てきたのでそちらの話題を書いていきたいと思います。旅行後は予防接種に健康診断、引越見積もりなどをこなしていきこの度、ようやく、ようやく(2回目)待ちに待ったビザ申請日が決まりまし…

5日目➂ドイツ&オーストリア

引き続きザンクト・ヴォルフガングの街並みです。 グムンドナー陶器。緑のストライプが特徴。私は緑の小花の柄が欲しくて日本に帰ってからもしばし悔やんでいたのでした。 shop.schuco.co.jp 圧倒的な蔦の量。 ホテル、イム・ヴァイセン・レッスル。 イニシ…

5日目➁ドイツ&オーストリア

午後からツアー再開です。このバスに乗ったわけではないのですが可愛くて思わずパチリ。 ザルツカンマーグートに向かいます。ガイドさんの舌好調さは相変わらず(^◇^;)途中、サウンドオブミュージックの音楽をかけてくれてようやくゆったり脳も休まる〜とホッ…

5日目➀ドイツ&オーストリア

9月26日(木)昨日スーパーで買った朝食です。 8:45 今日はサウンドオブミュージックの舞台をめぐるツアーに参加します。 まずは車に乗っての市内観光ですがガイドさんが強烈なキャラクターの持ち主でした。知識が豊富で一生懸命、説明してくれるんだけど…

4日目➂ドイツ&オーストリア

ほとんど文章がなく写真のみとなってしまっている旅行記ですが。。。^^; ホーエンザルツブルグ城塞からの景色。絶景です。 観光客もいっぱいです。 城砦も見学。城塞の歴史を学べます。個人的にはそんなに興味がわくものではありませんでした。(^◇^;) 拷問の…

4日目➁ドイツ&オーストリア

お花が咲き乱れているザルツブルグです。 季節、秋だよね!? 昼食を摂ります。友人夫婦と食べる食事もこれが最後です。(T ^ T) 斬新な置き方のワイングラス。 美味でした。 夫が頼んだウィンナーシュニッツェルもラズベリーソースでいただくとまた違った味…

4日目➀ドイツ&オーストリア

9月25日(月)朝食です。食器がクラシックな柄で素敵です。 元お城というだけあって、内装も煌びやかです。 ホテルの庭園もお花がいっぱい咲いていて見応えあったなぁ。。。 ホテル隣の教会です。 今日はザルツブルグに向かいます。 プレッツェルがいっぱい…

3日目➁ドイツ&オーストリア

ヘレンキームゼー城があるヘレンインゼル島へは遊覧船(約20分)で行きます。 さすが人間嫌いの王(ルードヴィヒ2世)と言われているだけあってどんどん離れた所にお城を建築していくのね。。。 のどかな風景が続きます。 広大な敷地に言葉もありません。 ヴ…

3日目➀ドイツ&オーストリア

9月24日(日)2日間、あまり寝られていなかったんだけど漸くぐっすり寝られました。疲れているはずなのに気持ちが高ぶっていたのかな。朝食です。 今日はルードヴィヒ2世ゆかりの古城めぐりです。レンタカーで移動します。まずはリンダーホーフ城。庭の…

2日目➁ドイツ&オーストリア

レジデンツ見学です。 レジデンツ博物館。 内部はかなり広く、豪華な部屋が次々と現れます。撮影OKだったので、ひたすら写真を撮りまくっています。 2時間弱の見学、まばゆい世界でした。ちなみに宝物館もあるのですが、そちらは見学せず。足はもう限界^^;…

2日目➀ドイツ&オーストリア

9月23日(土) 早く目覚めたので朝散歩してます。 ホテル近くにある早朝7時から開いているスーパー。 ホテルに有ったシャンプーがボディ用と兼用のボトルでコンディショナーがなかったため(欧州あるある)シャンプーとトリートメントとお水を購入。香り…

1日目ドイツ&オーストリア

9月22日から11日間、ドイツ、オーストリアへ行ってきました。旅程はこんな感じです。iPhoneの歩数計でカウントした歩数も掲載。日頃あまり歩き回っていないので、後半は足にマメもできちゃいました。古城見学で歩き回った24日が少ないのは、バッグ(ipho…

単身赴任生活165日目〜海外旅行〜

仲良さげに過ごしていた2ごうと3ごう。仰向けお腹がカワイイ〜〜〜 ところが、ここ2週間程2ごうが全く姿を見せておらず3ごうのみの来訪になっていたのが、3日程3ごうも現れていない状態に。(T ^ T)もっと良い餌の確保先を見つけたかなー。別の御宅で可愛…

単身赴任生活145日目~遂に前進!~

夫が4月に赴任してから、待機状態が続いていたのですが漸く家族ビザ取得に向けて動きが出てきました! 間にラマダンとハッジ(大巡礼)を挟んだので、どんだけ待たされるんだか…とウンザリしていましたが8月の終わりに朗報が届きました。 今日は犯罪経歴証明…

単身赴任生活138日目〜ドラクエ&猫さん〜

実家に帰省してました。実家滞在中はプレイしていなかったんだけどようやくドラクエもラストダンジョンへ。最終決戦ウルノーガ。 いやにあっさり倒せたな〜と思ったら形態を変えて再決戦。(ドラクエあるある) 一応、レベル55まで上げていったんだけどここ…

単身赴任生活113日目〜ドラゴンクエスト11を始める〜

昨日、遂にドラクエ11が発売されました!ドラクエ大好きな私は、もちろん予約購入して昨日からプレイしまくっております。でもね、なんだか眼が疲れやすくなったのか以前ほど長時間ぶっ続けでは出来なくなってます。まぁ放っておくとずっとプレイしちゃうん…

単身赴任生活100日目〜家族用住居に引越〜

早いもので、単身赴任生活もちょうど100日目に突入です。私のビザの取得に関しては相変わらず何の進展もございませんが、夫だけ家族用住居に引越です。厳密には色々点検したところ、まだメンテナンスが必要な箇所が多々有ったため、殆どの荷物を新居に移動さ…

銀座でお買い物〜一時帰国〜

旅行も終わり、残り少ない夫の日本滞在です。銀座にやってきました。同僚から頼まれたものがあり、アップルストアへやって来ました。展示されているiPad Proを眺めていると、店員さんが説明に来てくれた。夫はずっと新しいのが欲しいと言っていたけど、既にi…