異国空間

‐サウジアラビアの空を見上げて‐

帯同生活46日目〜家庭菜園と果物〜

お庭で家庭菜園をしています。ガーデナーを雇って植えてもらっています。バナナとバジル。 バナナ、本当に出来るのかなぁ。。。バジルソースを作らなきゃと思いつつ、まだ作れていない(^◇^;) 大根。これでもだいぶ間引いた後です。ガーデナー、どれだけビッ…

帯同生活42日〜2018年スタート〜

年が明けましたね。年末年始休暇などはなく、夫は普通に出勤。一応、レストランで年越しそばと御節弁当は食べたし紅白も見られたけど、おかげで全く年末年始感のない日々を過ごしていました。日本時間でカウントダウンをしていたつもりが、夫とどうでも良い…

帯同生活35日目〜2017年の幕引き〜

2017年も残すところ、あと僅か。例年だったら夫も年末年始の休暇に入っていたのですが、ここサウジにはそんなものはなく、普通に出社しております(ToT) おかげでクリスマス同様、2017年が終わる実感もありません。荷物も片付き、だいぶ落ち着いてきました。1…

帯同生活30日目〜クリスマス〜

サウジはイスラム教の国なので、当然の事ながらクリスマスを祝う習慣はなく、街もクリスマス装飾は一切行われておりません。クリスマスグッズを持って来ればと思ったけど、没収されても嫌なので何も持って来ませんでした。そんな中、せめてものクリスマス感…

帯同生活23日目〜夕食メニュー〜

サウジに帯同することになった際、一番気になったことが「私、毎日何を作るんだろう」という食生活問題。自分で作るのは専ら和食が多く、しかもサウジは豚肉、お酒、味醂がNG。和食に味醂は欠かせないよ!?味醂、めちゃくちゃ使っていたのに。。。そして豚…

帯同生活18日目〜水の有り難さ〜

サウジに来て1週間目ぐらいの20時過ぎのこと。お風呂に入りましょ〜と思い、お湯をためようとすると水が出ない。夫に声を掛け電話をかけてもらったが、どうやら辺り一帯断水になってしまったみたい。住まいの設備が古く、断水はたまに起きるらしい。当たり前…

帯同生活15日目〜お気に入りの食べ物〜

一昨日に引越荷物が届きまして、ダンボールの山に囲まれ気が遠くなりそうです。片付けウンザリの現実逃避でブログ書いてます(苦笑)サウジに来て2週間経ちましたが、美味しかったお勧め食べ物の紹介です。(正確には夫がこれ美味しいよ〜と紹介してくれて…

帯同生活8日目〜戸惑うこと多し〜

とうとうサウジアラビアへ入国できました。ビジネスクラスの快適さは割愛いたしますが飛行機では寝られない私が、すっごく寝られた(喜)入国もスムーズに行き、重たい荷物を抱えてヨレヨレっとサウジの地に降り立ったのでした。日中は30度超えで日差しが…

一時帰国、最終日を迎えて

一時帰国も最終日を迎えました。やる事が多すぎてあっという間に過ぎてしまいました。夫は日本最高〜サウジには帰りたくないと愚痴をこぼしています(苦笑)この一時期帰国中、たくさん食べまくったねぇ。 最終日はヒルトン東京に泊まりました。私は最初ヒル…

単身赴任生活220日目〜旅行バトン〜

夫からサウジに行ったら色々と連れて行ってあげるから行きたいところを今からピックアップしておいてと言われたので旅行バトンを書いてみたいと思います。(引越準備からの現実逃避ともいう)■旅行するのは好きですか?好きです。完全に旅行貧乏になってしま…

単身赴任生活217日目〜7ヶ月間を振り返って〜

夫が日本に帰ってくる日も近づいてきました。この一時帰国の11日間で実家帰省&引越を行い、いよいよ渡航です。単身赴任生活もこれで終わり(ヤッター♡)約7ヶ月の単身赴任生活を振り返ってみると、寂しくて不安で色んな負の感情が渦巻き、私にとって何一つ…

単身赴任生活212日目〜出会いと別れ〜

ドイツオーストリア旅行記もようやく終わりました。渡航前にこれだけは仕上げていきたかったので自分の中で肩の荷が下りた感じ。予防接種も終わり、後は来週のビザ申請を待つばかり。(受領は3〜4日後になります)ここに越してきて丸10年経ちましたが、たく…

10日&11日目ドイツ&オーストリア

10月1日(日)旅行最終日の朝。 駅までバスで行こうとしたら、日曜日のせいか?はたまたケルンマラソン開催のせいか?でバスが運休でした。仕方がないからタクシーで行くも、結構ボッタクられました。(人の良さそうな運転手だったのに(T ^ T)なんだか色々水…

9日目ドイツ&オーストリア

9月30日(土) 朝食です。 そして結構な雨が降ってます。ここで遂に傘の出番がやってきてしまうのね。。。 ケルン到着。 寝台列車、楽しかったーーー♬機会があればまた乗ってもいいかも。 駅前にそびえ立つケルン大聖堂。 バスでホテルに向かいます。とりあ…

8日目➂ドイツ&オーストリア

列車の出発までOBBのラウンジで待機してます。元気なら駅構内をうろつきたかったんだけど全くそんな余力はありませんでした。夫はフラフラと散歩していたけどね。 20:39-8:15 EN40490 wien→koln約12時間の列車の旅です。 3人部屋に2人で泊まります。 室内は…

8日目②ドイツ&オーストリア

路面電車で移動です。 楽友協会です。 学友協会のガイドツアーに参加したかったんだけど英語ツアーはいっぱい。ドイツ語も残り1人だけということで断念したのでした。キラッキラの黄金ホール、見たかったぁーーー。 国立オペラ座。 チョコとマンゴーのジェ…

8日目➀ドイツ&オーストリア

9月29日(金) アウガルテンの工房へ向かいます。 路面電車で移動。 円形の柱と蔦が見事! パンを焼く美味しそうなにおいに釣られてフラフラと入ってしまう。 結構広そうです。 公園になってます。マロニエ(西洋トチノキ)の樹々が素敵です。 放射台。 買っ…

7日目➁ドイツ&オーストリア

ウィーンの荘厳でお洒落な街並みにウットリです。 シュニッツェルで有名なフィグルミュラーが2014年にオープンしたモダンなレストラン。 私はお肉と野菜のサラダ。 夫はカレーライスを注文です。 かわいいベアたち。 ズラリ教会が立ち並ぶ。 ペスト記念柱。…

7日目➀ドイツ&オーストリア

9月28日(木) 朝食を食べに出かけます。 宮殿の中にある華麗なカフェ。ウィーンの作家が集う文学カフェだったみたい。 高い天井に細い柱が立ち並ぶ。 朝食です。私はショコラショー。 夫が頼んだこんもりモコモコ泡のカプチーノ。 路面電車で移動します。 …

6日目➁ドイツ&オーストリア

工事中の建物が多く、都市開発が進んでいる様子のウィーン中央駅。私のイメージしていたウィーンではなかった。。。 ベルヴェデーレ宮殿。トルコ軍からウィーンを救った英雄プリンツ・オイゲン公の夏の離宮。 宮殿内部は美術館になっています。グスタフ・ク…

6日目➀ドイツ&オーストリア

9月27日(水) 旅の恒例、朝散歩。 気持ちの良い朝です。 カワイイぬいぐるみが沢山! 着てみたいかも♡ 昨日に引き続き、今日もこんにちはのグムンドナーのお店。じっくり店内を眺めたかった。。。開店前なので叶わず。 ちょうど日が昇りました。幻想的な風…

単身赴任生活202日目〜ビザ申請日が決まる〜

ドイツオーストリア旅行記を綴っていますが渡航に向けて動きが出てきたのでそちらの話題を書いていきたいと思います。旅行後は予防接種に健康診断、引越見積もりなどをこなしていきこの度、ようやく、ようやく(2回目)待ちに待ったビザ申請日が決まりまし…

5日目➂ドイツ&オーストリア

引き続きザンクト・ヴォルフガングの街並みです。 グムンドナー陶器。緑のストライプが特徴。私は緑の小花の柄が欲しくて日本に帰ってからもしばし悔やんでいたのでした。 shop.schuco.co.jp 圧倒的な蔦の量。 ホテル、イム・ヴァイセン・レッスル。 イニシ…

5日目➁ドイツ&オーストリア

午後からツアー再開です。このバスに乗ったわけではないのですが可愛くて思わずパチリ。 ザルツカンマーグートに向かいます。ガイドさんの舌好調さは相変わらず(^◇^;)途中、サウンドオブミュージックの音楽をかけてくれてようやくゆったり脳も休まる〜とホッ…

5日目➀ドイツ&オーストリア

9月26日(木)昨日スーパーで買った朝食です。 8:45 今日はサウンドオブミュージックの舞台をめぐるツアーに参加します。 まずは車に乗っての市内観光ですがガイドさんが強烈なキャラクターの持ち主でした。知識が豊富で一生懸命、説明してくれるんだけど…

4日目➂ドイツ&オーストリア

ほとんど文章がなく写真のみとなってしまっている旅行記ですが。。。^^; ホーエンザルツブルグ城塞からの景色。絶景です。 観光客もいっぱいです。 城砦も見学。城塞の歴史を学べます。個人的にはそんなに興味がわくものではありませんでした。(^◇^;) 拷問の…

4日目➁ドイツ&オーストリア

お花が咲き乱れているザルツブルグです。 季節、秋だよね!? 昼食を摂ります。友人夫婦と食べる食事もこれが最後です。(T ^ T) 斬新な置き方のワイングラス。 美味でした。 夫が頼んだウィンナーシュニッツェルもラズベリーソースでいただくとまた違った味…

4日目➀ドイツ&オーストリア

9月25日(月)朝食です。食器がクラシックな柄で素敵です。 元お城というだけあって、内装も煌びやかです。 ホテルの庭園もお花がいっぱい咲いていて見応えあったなぁ。。。 ホテル隣の教会です。 今日はザルツブルグに向かいます。 プレッツェルがいっぱい…

3日目➁ドイツ&オーストリア

ヘレンキームゼー城があるヘレンインゼル島へは遊覧船(約20分)で行きます。 さすが人間嫌いの王(ルードヴィヒ2世)と言われているだけあってどんどん離れた所にお城を建築していくのね。。。 のどかな風景が続きます。 広大な敷地に言葉もありません。 ヴ…

3日目➀ドイツ&オーストリア

9月24日(日)2日間、あまり寝られていなかったんだけど漸くぐっすり寝られました。疲れているはずなのに気持ちが高ぶっていたのかな。朝食です。 今日はルードヴィヒ2世ゆかりの古城めぐりです。レンタカーで移動します。まずはリンダーホーフ城。庭の…