異国空間

‐サウジアラビアの空を見上げて‐

イギリス旅行記1日目Les Misérables

スイス旅行記も途中ですが、前回の記事で書いたようにMac Book Proが壊れたため記事編集が面倒になったので、記憶も新たなイギリス旅行記から先にアップしていこうかと思います。でもやはり書きにくい。ちゃっちゃと仕上げたいけど、年内までに書きあがるの…

帯同生活296日目【悲報】Mac Book Proが壊れる

つらつらとスイス旅行記を綴っていましたが(夫からは、やっつけ仕事になって、画像さえ貼ればいいと思っているでしょと言われる←否定できない)タイトルの通り、ブログを書くときに使用していた私のMac Book Proが壊れてしまい、ブログのアップが一気に面倒…

スイス旅行記8日目②Riffelhaus 1853

Riffelseeまでは35分なので、歩いて下山しようと言われる。一足飛びに帰ると思ったのにっ。でも35分くらいなら歩いても良いかー。 お花が咲いていると、癒されますね。 途中、湖への迂回路があったので、私は辞退して夫一人で行ってもらい、写真を撮ってもら…

スイス旅行記8日目①Gornergrat

8月21日(火)マッターホルンの朝焼けが綺麗だということで日の出の時間にあわせて、近くの川沿いの橋まで行くことに。早朝だと雲がかかることがなく、綺麗なシルエットが見えています。 朝焼けで頂上部分がオレンジ色に輝いています。神々しい。 ホテルに戻り…

スイス旅行記7日目②Zermattへ

13:49発の列車に乗り、Interlaken Ostまで行きます。 列車の遅れでVispで予定よりも1時間くらい待たされる羽目に。時間が余っていたので、ここでMondaineの掛け時計を買いました。 Zermatt到着。 宿泊先のホテルはコチラ。 www.aristella-zermatt.ch 今回の…

スイス旅行記7日目①Schreckfeld

8月20日(月)おはようございます。ホテルベランダからの景色。 朝食レストランを食べに。 レストランからの眺望も素敵でした。 今日はホテルチェックアウトの日なので、先に済ませてスーツケースだけ預かってもらうことに。 ホテルスタッフが、お土産で好きな…

スイス旅行記6日目②Schynige Platte

電車でラウターブルンネン Lauterbrunnenへ向かいます。 ゆっくりと走る列車。ここの車窓からの景色が最高でした! ヴィルダースヴィール Wilderswilへ向かいます。 登山鉄道にてシーニゲプラッテ Schynige Platteへ。 素晴らしい眺望!湖がきれい。 どんど…

スイス旅行記6日目①ユングフラウヨッホ

8月19日(日)早朝は晴れわたる青空。 ホテルの外観。 本日はユングフラウヨッホに行きます。まずはクライネシャイデックに。 電車の中で家族に出すハガキをしたためていました。本当はホテルで書いておきたかったけど、疲れ果てそんな気持ちになれなかった。…

スイス旅行記5日目④トリュンメルバッハ滝

Lauterbrunnenに到着。 ここからバスで向かいます。 トリュンメルバッハの滝へ到着です。 帰りの時刻もきちんと押さえておかねば。 矢印で分かりやすく道案内をしてくれています。 ここは岩壁が隆々としているなぁ。 トリュンメルバッハ滝は、岩壁から72の滝…

スイス旅行記5日目③Mannlichebahn→WENGEN

Mannlichebahnの駅に到着です。 ロープウェイに乗ります。 途中すれ違ったRicolaのデザイン。キャンディ買って帰るんだーーー♡ 山頂到着! ここからの眺めもきれいだったなー。 下りは大型ロープウェイでWENGENに向かいます。 Glindelwald よりもこじんまり…

スイス旅行記5日目②Bachalpsee

何やら暗雲立ちこめているようですが、Bachalpseeハイキングを楽しみたいと思います。舗装されている道なので、昨日よりは随分と楽チン ウシや ヤギたち。Grindelwaldに来て、ようやくハイジの世界っぽい景色になりつつあるのか。 視界が開けたらもっともー…

スイス旅行記5日目①First Cliff Walk

8月18日(土)快晴です。スイスに来る前の天気予報ではずっと雨か雷雨だったので、お天気が心配だったんだけど、来てみると午前中は晴れで午後から段々下り坂となり、夕方から夜にかけてが雨というのが多かった。ホテル前からの景色。 バスの停留所。 ちょう…

スイス旅行記4日目②Montreux→Glindelwald

私たちがスイスで楽しみにしていたものの一つに、スイス鉄道駅で使われている時計がありました。 鉄道好きな夫が教えてくれたんだけど、動画を見てみると確かに動きがかわいい。完全に一目惚れ状態となってしまい、スイスに来たら絶対に購入しようと決めてい…

スイス旅行記4日目①Chamonix→Montreux

8月17日(金)今日はグリンデルワルトまで移動します。1日電車の旅といった感じになるみたい。 モンブランの山々たちよ、さようなら〜。 7:54-8:30 chamonix→vallorcine 車窓からの景色も素晴らしく、そして私にとっては歩かなくて良いので、良い骨休めとなっ…

スイス旅行記3日目③SATSUKIとブレヴァン展望台

登山電車でシャモニーへ戻ります。昼ごはんは全く食欲がなかったんだけどジャパニーズレストランがあると聞いて、行く行く!と乗り気に。 レストラン、SATSUKIです。私はサーモン丼、夫はとんかつ。シャモニーで質の高い日本食を食べられるなんて!幸せだ〜…

スイス旅行記3日目②プラン・ドゥ・レギーユ→モンタンヴェール

プラン・ドゥ・レギーユからモンタンヴェール のハイキングです。コースタイムは現地では2:15とありましたが地球の歩き方によると2:30。スタート地点2310m、ゴール地点1910m、総延長5.9kmとなってます。難易度も技術2/体力2と比較的ラクメのコースのようです…

スイス旅行記3日目①エギーユ・デュ・ミディ

8月16日(木)6時過ぎ。まだ真っ暗です。 ロープウェイの駅に着くと、結構な人だかりが。30分程、待つことになりそうです。エギーユ・デュ・ミディ(3842m)の展望台へ向かいます。 ロープウェイに乗ります。昨日購入したモンブランマルチパス。 自分が今、富…

スイス旅行記2日目シャモニ・モン・ブラン到着

8月15日(水)ホテルの朝食。のりたまのふりかけなんて食べるのは小学生以来だと思うんだけどこんなに美味しかったんだっ(むせび泣き)←大げさ。白ご飯にお味噌汁、ありがたい朝食でした。旅の後半にここに泊まりたかったねという感じでした。 電車にて空港に…

スイス旅行記1日目フランクフルト

旅行から無事帰ってまいりました。写真も取り込んでみたら2400枚オーバー。過去最高の撮れ高です(苦笑)あまりにも撮りすぎて整理にウンザリしてきたけど、並行してブログも早く仕上げていきたいと思っています。今回の旅程は8/14 Jeddah→Frankfurt(1泊)8/1…

帯同生活260日目3匹揃い踏み

旅行間近になってきたら、レアキャラであるさんごうが現れた。さんごうは人見知りが激しいので、私が居る前で食べるかなと思ったけど食べ物の誘惑には勝てなかったのか、今回はあっさりと近づいてきて一緒に食べました。兄弟なのに、3匹揃うと身体の大きさの…

憧れのスイスへ

来週からスイスへ行ってきます。スイス旅行とはいえフランクフルト1泊、シャモニー2泊なんでドイツ&フランスも巡れてお得な感じ。マイルの期限切れが近づいていたため、4月に航空券を取っていたのですが5月に行った英仏旅行で肩の痛みが悪化したのでスイス…

帯同生活256日目シュノーケリング

紅海が近いので、以前から興味はあったんだけど出来る機会のないままやり過ごしていましたがお誘いを受け、いざ初めてのシュノーケリングへ。日本からある程度の装備は持ってきていたんだけど海用のシューズは陸で歩くには少し小さかった。もうワンサイズ大…

帯同生活249日目かわいい来訪者たち

旅行から戻ってきて数日後、子猫(3兄弟)が遊びにきました。すっごくかわいいけど、警戒心が非常に強く、餌をやろうにも逃げてしまうので遠くに餌を置いて、食べに来るのをジーッと待つ感じ。最初は餌を食べながらもブルブル震えていて、かわいそうな様子…

英仏旅行記14日15日目帰国の途へ

6月7日(木)最終日も良いお天気だー。 なんか夫が全部荷物を持ってくれています。めっちゃ頑張ってるから証拠写真を撮ってと言われて撮りました(笑) ディジョン駅前で記念撮影。 ホットチョコレートを買う。 TGV9588 9:00-10:37DIJON VILLE→PARIS GARE LY…

英仏旅行記13日目市内観光&SO再訪

6月6日(水)ここのホテルのお手洗いは、飛行機や新幹線にあるようなゴボッと一気に吸い込むタイプで、少々排水に懸念がありました。心配が現実となり、汚物が流れないというトラブルに見舞われる。なんで、私の時なの〜〜〜(怒)そしてよりにもよって、◯き…

英仏旅行記12日目②市内観光&SO

忙しくてちょっと期間が空いてしまいました。ワールドカップは、フランスが優勝でしたね。私の予想が当たって嬉しい〜〜〜。旅行記もいよいよ残り僅かとなってきたのでとっとと更新していきたいと思います。(写真でごまかしていくパターン)てくてく歩きま…

英仏旅行記12日目①ディジョン到着

6月5日(火)ディジョンに移動します。PARIS GARE LYON駅までタクシーで行こうとしたけど雨が降っていたので、道路が混む可能性があるので確実な電車で移動することに。 スーツケースを持っての移動はやはり疲れる。そしてTGVの乗り場が分かりにくい〜。私は…

英仏旅行記11日目②Ernest&Valentin, suffren

ホテルに帰る途中で見つけたお店。なんだかとっても美味しそうです。 あ〜これだ〜〜〜。ホールしかなかったけど、しょうがない。我々なら食べられるっしょ♪Flanはカスタードの意味らしく、おばあちゃんのカスタードケーキといったところか。 ホテルに帰り早…

英仏旅行記11日目①Beaugrenelleと松っちゃん

6月4日(月)曇天模様ですが、凱旋門に行きたいと思います。 シャンゼリーゼ通りをぶらぶらする。 夫がついでに錦織選手が泊まっているホテルを見てみようと言い出し、ちょっと通りから逸れて偵察に。プリンスドガルホテル。一度でいいから泊まってみたいラ…

帯同生活219日目W杯日本戦を振り返って

旅行記が途中ですが、久しぶりの通常日記でも。ロシアW杯も始まり、連日夫と視聴に励んでいます。私は21時からの試合は中々最後まで観るのは厳しいんだけど夫は最後まで観ているので、毎朝起きるのが辛そうです。日本戦の時は、昔の代表ユニフォームを着用し…