異国空間

‐サウジアラビアの空を見上げて‐

5日目➀Hvar観光&DALMATINO

5/28(火) 朝食です。 苺♡ どんより曇り空。今日は青の洞窟を予定してたんだけど、こんな天候のため催行中止です(涙) 気持ちを切り替えて島内を散策するよーーー。 本当ならこんな洞窟が見られていたはずが。。。 色んな植物が有って面白い。サボテン?多肉…

4日目➁フヴァール島へ到着

Dubrovnik to Hvar 16:30-19:40天気が悪いせいか、所々、船が揺れました(気持ち悪い) Hvarでのホテルはこちら。 www.booking.com オーナーが気さくでとても良い方でした。部屋も広くて素敵です! 洗濯機がある部屋だと思って予約したのに、無かったので尋…

4日目➀ドゥブロヴニク市内観光

5/27(月) 買ってきた物で朝食です。キッチン付きの部屋でないため、持参したナイフやまな板でチーズを切りました。塩胡椒も持参。オリーブオイルは買いました。バニラプリン美味しかった〜〜。 土砂降りなので屋内での観光を楽しむ。 バスでどこかに行こうと…

3日目➁Lutin Kantun→総督邸→Moby Dick

昼食を食べにLutin Kantunへ。今回の旅で非常に気に入ったFish Soup。絶妙な塩加減、そして中には小さな魚の身と少し芯の残ったお米まで入っています。これ雑炊にしたら絶対に美味しいねと言いながら、有り難くいただいておりました。吐いて胃腸が弱っている…

3日目➀シーカヤック

5/26(日)曇天模様の朝です。今日はシーカヤックのツアーに申し込んでいるんだけど、今にも雨が降りそうなお天気で残念。 朝食です。クロアチアのクロワッサンは三日月型が多く、バター以外の植物性油脂で作られているので手もベタつかず、あっさりとした味わ…

2日目➂City Wall & KONOBA

城壁(City Wall)の見学です。 全長1940m、高さは最高25mで、非常に堅牢な造りとなっています。 17時ぐらいだったんだけど、ちょっと陽も陰っていたのが幸いでした。 てくてく一周しています。途中疲れてしまい、夫に引っ張られながら歩く。 本当に綺麗な街…

2日目②CITY PANORAMAでスルジ山&Cavtat

旧市街が一望できるスルジ山(412m)へ行きます。ロープウェイがあるんだけど運行会社のトラブルとかで、現在休止中。歩いて行くかタクシーで行くか。。。強者どもは歩くらしいけど、軟弱な私はタクシー一択です(夫はちょっと残念そうだったけど)タクシーで1…

2日目➀マラ・ブラーチャ薬局とDubravka1836で朝食

5/25(土)今日は夫のお誕生日です。お誕生日おめでとう♡なんか欲しいものないの?と聞いたけど、特に無いそうで私と旅行に来ているのが誕生日プレゼントみたいなものだと殊勝に述べておりました。強欲な私と無欲な夫で丁度バランス取れているわね(テヘペロ☆…

1日目波乱の旅行スタート

イード(断食月の終わりを祝う)休暇を利用してクロアチア&ハンガリー旅行を決行。5/24~6/9の17日間で過去最長となります!ザックリの旅程はこんな感じです。 5/24 Dubrovnik (3泊)5/25 Dubrovnik 5/26 Dubrovnik5/27 Hvar (2泊)5/28 Hvar5/29 Split (2泊)5…

帯同生活541日目最近の猫事情

去年の6月からうちに居着いていた猫たち。abaya17.hatenablog.com 餌付け成功順にいちごう、にごう、さんごうと呼んでいたけどさんごうは秋頃から、そしていちごうも12月中旬から見かけなくなりにごうのみとなっていた。 一番、懐いてくれていたにごう。あま…

スペイン旅行記11日12日目帰路

3/2(土)買い直した薬が効いたのか、だいぶ症状がやわらいだ夫です。昨日テイクアウトしたミルフィーユとエクレアをいただきます。 美味しいスイーツに大満足♡ チェックアウトをして空港に向かいます。ここからまぁ写真を撮っていない(苦笑)燃え尽きた模様…

スペイン旅行記10日目②最後の晩餐どん底

お昼ご飯を食べます。 ちょっと生臭くて残念だった揚げエビ。 魚も量が多かった。。。 アレルギー薬が効かないので、薬を変えることに。 スペイン名物、丸焼きされる前の子豚。生々しい姿が怖い。 夫が調べてくれたマドリッドで一番美味しいスイーツと評判の…

スペイン旅行記10日目①ソフィア王妃芸術センター

残り僅かなのに停滞モードに陥る。さっさと更新しなきゃと思いつつ、中々書く気が起きず。気合い入れて仕上げます。3/1(金) たっぷりの苺とともに。この旅行中は苺をいっぱい食べられて幸せだった〜。 ホテルのフロントはこんな感じでした。 王宮前でパチリ…

スペイン旅行記9日目②LOEWE本店&らーめんかぐら

胃袋も満たされショッピングにうつります。 チョコレートで有名なVisens。土産に買って帰りました。お土産といえば、セルビアやグラナダでよく見かけた Sabor a espanaが、ここマドリッドでは全く見かけない。一体、店舗はどこにあるんだろうかと検索をかけ…

スペイン旅行記9日目①トレド→マドリッドMeson del Champinon

2/28(木)朝焼け。 ホテルの朝食。 しつこくチュロスを食べる私。 チェックアウトをしてタクシーでトレド駅へ。こじんまりとしているけどオシャレなトレド駅校舎。 Toledo to Madrid10:25-10:59 タクシーでホテルへ。部屋にはまだ入室出来ない時間だったので…

スペイン旅行記8日目Parador de Toledo

2/27(水)今日は移動日。グラナダ→マドリッド→トレドへと向かいます。マドリッドまではバス移動。ターミナル到着。 9:00-13:30Granada to Madridラウンジが使えました。(もっと早く気づけば良かった) 軽食が配られました。 4時間半と移動時間が長いので、プ…

スペイン旅行記7日目④グラナダ街歩き

ちょっと1杯飲みたい夫に連れられて。 私はMOSTOを飲む。フリット最高。 ようやくタコを食べられました♡ 生地が好みで可愛い〜〜〜と騒ぎ、未練がましく写真に収めていた。左側、もうちょっと胸元が開いていなかったら購入してたんだけどなぁ。 コスメのお店…

スペイン旅行記7日目③ヘネラリフェとアルカサバ

大敵、花粉ども!!!(怒) 水の宮殿とも言われるヘネラリフェ。夏の離宮だったようです。 アキセアの中庭。 リカちゃんも映えるわーーー☆ タレガが作曲した名曲「アルハンブラの思い出」はヘネラリフェを訪れたイメージをもとに作曲したそうです。 分かり…

スペイン旅行記7日目②ナスル朝宮殿

アルハンブラ宮殿の中でも一番の見所であるナスル朝宮殿。入場時間が決められており、予約時間から30分以内でないと入場できなくなっているようなので時間厳守。私たちは朝一番の9時で予約していました。 色鮮やかなタイル。 木組み天井。 美しいアーチ型。…

スペイン旅行記7日目①アルハンブラ宮殿へ

2/26(火)ようやく卵が買えたので、ベーコンエッグを作ったら卵が割れてしまったという(泣) グラナダの天気予報はこんな感じでした。朝晩の気温差が激しい。 今日はアルハンブラ宮殿へ行きます。事前に予約(9時)しました。3週間前に買ったら前日は売り切…

スペイン旅行記6日目グラナダ市内観光

2/25(月)朝食を食べにカフェに行きます。 夫はカフェラテ。私は苦いエスプレッソにコンデンスミルクを入れたもの。コンデンスミルク好きの夫は大層気に入っていた。搾りたてのオレンジジュースもGOOD! たっぷりのバターがしみこんだ熱々パン。私はこの上に…

スペイン旅行記5日目③はしごBAR

コルドバ駅到着。 グラナダへ向かいます。ALSA CLRDOBA to GRANADA14:00-16:45 白い鳩。ちょっと良い方のバスを選んだので、車内も広々、快適でした。移動中は爆睡。。。車窓からの風景も殆ど見ることなく、唯一撮った写真がこれです。 バスターミナルからタ…

スペイン旅行記5日目②EL CABALLO ROJOと銀細工

ぶらり街歩き。素敵な雑貨が多くて目移りしちゃう。 ユダヤ人街の花の小道。写真スポットみたい。 ランプも素敵で最後まで買おうかと悩みました。結局部屋のインテリアのことを考え(サウジでは良いけど日本に帰ったらどこに飾るか問題)諦めました。。。 ス…

スペイン旅行記5日目①メスキータ

2/24(日)セビリア→コルドバへ移動します。 45分ほどでコルドバに着きます。車内はこんな感じでした。 コルドバ到着。コルドバ滞在は4時間ぐらいで、その後グラナダへはバスで行くためバスステーションのロッカーにスーツケースを預ける。 タクシーにてメスキ…

スペイン旅行記4日目②CANTINA

ブラブラと街歩き。 夫、推薦のお店にてお昼ご飯。 揚げ物ばっかりだけど(笑)BARの中では、ここが一番、美味しかった!具材によって衣を変えているのも良かったし、新鮮、揚げたてで言う事なし!! ここで夫がテイクアウトしたい物があるそうなので、持ち…

スペイン旅行記4日目①アルカサル

2/23(土)朝食。この源氏パイみたいなパンは美味しかった〜。 今日はアルカサルを見学。アルカサルといえば、私は凄く思い入れがあるのだ。 www.aoikeyasuko.com 私の好きな漫画ベスト3に入っている「エロイカより愛をこめて」の作者、青池保子先生の描いた…

スペイン旅行記3日目③LOS GALLOSフラメンコショー

軽く腹ごしらえ。 色んなバルに行ったけど、夫はビール、私はMOSTO(発酵前のブドウジュース)かサングリアを飲んでいました。 サルモレッホ。上にのっている生ハムが美味。 朝食用にパンも買って。。。 夕食作り。見た目麗しくない盛り付け方だし、タラはお…

スペイン旅行記3日目②カテドラルとヒラルダの塔

カテドラルとヒラルダの塔へ向かいます。この時季のスペインは最低気温が2〜3度、最高気温が20度と温度差が結構激しい。20度くらいならサングラスは要らないだろうと思ったのが甘かった。12時を過ぎると陽射しはかなり強くなり、持ってこなかったことを後…

スペイン旅行記3日目①市場→スペイン広場

2/22(金)朝食。昨日の失敗により卵がゆでたまごなのが。。。 市場へ向かいます。 キャーーー、いっぱい有る! 新鮮そうなお魚がズラリ。サウジではお魚あんまり食べられていないから食べておきたいなぁ。 野菜や果物も新鮮そうでいいなぁ。 食材が良いと調理…

スペイン旅行記1 &2日目→ドバイ→マドリッド→セビリア

赴任中に行っておきたい国ランキング、スイスに次ぐ国、スペインです。もうちょっと暖かくなってからがベストシーズンかなと思いましたが、ハイシーズンの激混みぶりと陽射しの強さは半端ないだろうなと思われたので、今回の季節でちょうど良かったのかなと…