異国空間

‐サウジアラビアの空を見上げて‐

単身赴任生活65日目〜22年目の告白〜

22年前の連続殺人事件の犯人が、突如「私が殺人犯です」という手記を発表。たちまちベストセラーとなり、犯人は世間を挑発し続ける。5つの連続殺人事件が既に時効を迎えており、法の下では裁けないというのがポイントとなっています。はて私の22年前っ…

単身赴任生活59日目〜カタールと断交〜

サウジアラビア、エジプト、UAE、バーレーンが5日テロリズムを支援しているとしてカタールとの国交断絶を発表しました。夫がサウジへ行く時に主に利用していたのがカタール航空。そして6月末の日本帰国の際、予約していたフライトもカタール航空。陸、海、…

単身赴任生活53日目〜ラマダン&JAL修行〜

5月27日よりラマダンに入りました。 ちなみにラマダンとは、ヒジュラ暦の第9月。 この月の日の出から日没までの間、ムスリムの義務の一つ「断食(サウム)」をして、飲食を絶つことが行われます。やはり何かと不便みたいで、日中の飲食には配慮しなければ…

秋田乳頭温泉郷〜鶴の湯3日目〜

■4月2日(日)■ 3日目、早朝の風景。本日帰ります。朝風呂で眠気も吹っ飛びます。 朝ごはんです。 急遽決定した旅行だったけど、来られて本当に良かったです。楽しい思い出がまた増えました。後はかまくらの時季に訪れたいなぁ。かまくら、どんな感じなの…

秋田乳頭温泉郷〜鶴の湯2日目〜

■4月1日(土)■ とりあえず夫に「今日はめっちゃイケメンだわ」と言っておきました。エイプリルフールだって事は直ぐにバレたけど(笑)4月の雪は初めての経験です。 朝風呂に入った後、朝食です。ごはんが進むおかずが多かったのでおかわりしちゃいまし…

秋田乳頭温泉郷〜鶴の湯1日目〜

赴任前の最後に旅行した乳頭温泉郷旅行記を記していきたいと思います。本当は4月のうちに書き留めておくはずが、今から書き始めるという。。。だいぶ記憶も薄れているので(汗)ちゃっちゃとアップしていきまーす。■3月31日(金)■引越、出国を約1週間…

単身赴任生活40日目〜運転免許証取得&家族ビザ手続き開始〜

実家に帰省していたのですが家族ビザ取得のための必要書類を揃えるべく、急遽、自宅に戻ることに。(−_−;)ガガーンタイミング悪し。夫の英文卒業証明書や戸籍謄本、パスポートなどを揃えて郵送しなくてはなりません。早く揃えたらその分、渡航時期も早く…

単身赴任生活22日目〜初めての自炊〜

昨日、初めて郊外のスーパーへ出かけ色々な食材を買いこんだ夫。品揃え豊富に見えますね。 向こうに行ってから、ラーメンや雑炊、和えるだけのパスタ料理は作っていたものの、買ったばかりの炊飯器や包丁、フライパンを使うのは初めての自炊でした。16時(日…

単身赴任生活16日目〜引越荷物搬入〜

漸く引越荷物が届いたようです。11時ごろと連絡があったようですが、同僚の方の予定時刻より3時間も待たされたという話を聞いたため、どうせ時間通りに来ることはないとタカをくくっていたらまさかの10時に届いたそう(驚愕)サウジでも約束時間よりも前に…

単身赴任生活10日目

夫が出国して10日経ちました。日々の連絡はLINEビデオが主体。通信状態があまり良くないので、映像はカクカクしちゃうけど夫の生活の雰囲気が伝わるので安心です。職場の雰囲気や仕事に慣れるまでは、精神状態がいっぱいいっぱいなんだと思います。それに…

ようやく届いたMacBookPro15(2016Touch Bar)ハードカバー

昨年12月19日に注文していたMBPのハードカバーが先日、ようやく届きました(つД`)ノアップルマニアで購入したんだけど元々の納期が1月初旬〜中旬との事でそれくらいなら待てると思い注文したものの、1月中旬を過ぎても何の音沙汰もない。問い合わせてみ…

赴任前のお買い物■楽天スーパーセール■

赴任が近づくと、細々したものを買っていかなければならず日々、買い物サイトをにらめっこしてます。 今回は、楽天スーパーセールで購入しました。まずは抹茶ラテ。スタバでも抹茶ティーラテを愛飲しておりこちらもどんな味が気になったので、買ってみました…

ちょっと高級なボールペンを買ってみた

夫も私も数百円程度のボールペンしか持っていなくてちょっと良いボールペンが欲しいね〜なんて話になりました。ネットで調べて有名どころのカタログを取り寄せてみたよ。 CROSSはちょっと書きにくくて私的には却下。PARKERとWATERMANの2択で、とむさんに選…

はてなブログ始めます

夫の海外赴任を機に、今まで書いていたブログから引越してきました。赴任先は何とサウジアラビア!( ̄◇ ̄;)因みにサウジアラビアは観光目的では入国できない国です。イスラムの戒律も中々厳しくこういった事情がなければ、決して足を踏み入れることが出来な…