異国空間

‐サウジアラビアの空を見上げて‐

チェコ&ドイツ旅行記5日目②Sophienkeller

ホテルの部屋から見えたアルトマルクトのクリスマスマーケット(の残骸)。これ開催時は混雑が酷かっただろうなぁ。。。めちゃくちゃ可愛いおとぎの世界が広がっています。またプラハとは雰囲気が違うのです。 ホテルと直結です。 お菓子の家なの? 残骸だけ…

チェコ&ドイツ旅行記5日目①プラハ→ドレスデン

12/25(火)朝食。 海外の目玉焼きって2個が基本なんだねー。 フレンチトースト♡ とっても素敵だったプラハともお別れしてドレスデンに向かいます。待合室が使えるとの事なので夫に買い物に行ってもらって私は待機。我々は旅程を立てる際、ここで最大のミスを…

チェコ&ドイツ旅行記4日目②CAFE IMPERIAL & Gui Lin

腹ごしらえも済ませ、トラムであてもなく(笑)のんびり移動します。 終点まで来てしまいました。 戻りまーす。 こうした緩やかな旅も良いよね。 前日満席で入れなかったCAFE IMPERIAL。強烈に豪華な内装。 美味しそうなスイーツ。でもさっきガトーショコラ食…

チェコ &ドイツ旅行記4日目①CAFE LOUVRE

12/24(月)朝食です。 トラムに乗って移動。 5分ぐらいで来るかな〜と待っていると トラムの姿は見えるのに、中々近づいてこない。???と思ってよーく見てみると車両が線路の近くに停車しているので、トラムが通れない模様。 よーく見てみると、トラムを止…

チェコ &ドイツ旅行記3日目②KANTYNA&BOTANICUS

チェコの駅のエスカレーターは物凄く深い。 昼食はKANTYNAでいただくことに。 タルタルとお肉のカルパッチョ。それなりに美味しいけど量が多くて撃沈。 チェコで有名な自然派コスメのお店、BOTANICUS。ここでお土産用も含め、結構な量の石鹸を購入しました(…

チェコ&ドイツ旅行記3日目①プラハ城

緩々と編集してます。やる気ゲージが底辺に近い。予想通りダウントンアビーの視聴だけは終わり、ロス状態に。(あ〜次は何を観ようか。。。)大団円な終わり方で良かった!そして映画化が待ち遠しい!! www.vogue.co.jp 映画館で見に行けなかったら(そして…

チェコ&ドイツ旅行記2日目②プラハ旧市街

ダウントンアビーの視聴が、遂にファイナルシーズン突入です。旅行記よりも視聴の方が、確実に先に終わるな。。。2日目後半です。プラハ市内を散歩。少しみぞれ雨が降っています。駅です。すっごく暗いけど、まだ18時。日没が16時なので冬のヨーロッパはホン…

チェコ&ドイツ旅行記2日目①フランクフルト→プラハ

執筆意欲が湧かずだいーぶ放置してます。夫からの矢のような催促が辛い。近況としては、遅ればせながらダウントンアビーにハマっていて帰ってきた夫と2話ずつ視聴するのが最近のブーム。GOT以来の加熱ぶり。現在シーズン4の途中。私が旅行記を仕上げるのか…

チェコ&ドイツ旅行記1日目フランクフルトへ

旅行日記ですが、まずは前回の猫の赤ちゃん達のその後をお知らせしようかと。母猫たちは無事、元の飼い主の所に戻りました。あの日記を書いた二日後ぐらいのこと。猫たちに夕食をあげた後、母猫しろさん、どうも落ち着きが無い様子。暫く様子を見てみると、…

帯同生活406日目2019年初驚愕

2019年スタートです。(もう6日ですが)旅行から帰国後、なんだかどっと疲れてしまいました。旅行ブログも書いていかなきゃと思っていますが、今日は猫日記を。我が家のいちごうにごう兄弟。旅行から帰った後、いちごうが全く姿を見せなくなった。替わりに庭…

帯同生活387日目チェコ&ドイツへ

週末からチェコ&ドイツに行くことになりました。クリスマスに本場のクリスマスマーケットに行ける。。。最高にロマンチックではないかとワクワクしちゃう。何年越しかのドイツ、クリスマスマーケットの夢がようやく叶うわ。(計画したけど私が寒いのが嫌で…

スイス旅行記11日12日目チューリッヒ&帰国の途

8月24日(金)土砂降りの雨。ホテルから駅まではバスで。駅に辿り着くのが大変でした。 チューリッヒで下車。雨は上がっていました。荘厳な建物の駅です。 スイスといえばswatch!甥っ子たちに購入です。喜んでくれるかな〜。 マルシェっぽい市場発見。 こちら…

スイス旅行記10日目②ルツェルン湖遊覧船

遊覧船に乗ります。 湖には白鳥がよく見られました。 眺めの良かった遊覧船の後は、ちょっと一休み。 インスタ映えしそうなアイスクリーム。味も美味。フランスでも見かけたお店でした。 暑いせいかアイスをよく欲します。 日中はこんなにも晴れ渡る青空だっ…

スイス旅行記10日目①ルツェルン市内観光

8月23日(木)ホテルの朝食場所はこじんまりとした感じ。 お花が綺麗〜。 バスで移動。 瀕死のライオン像を見に行きます。 中国人の観光客がわらわらと。悲しげな表情のライオン像。 1792年のフランス革命の際、民衆からルイ16世とマリーアントワネットを守ろ…

スイス旅行9日目②Luzern & LI TAI PE

13時13分発のVisp行きに乗ります。 乗り換えます。 電車内に自転車が置ける車両が有った。床で豪快に寝ている若者二人。。。起きた後は(合法だと信じたい)ドラッグを吸い出したのにはビックリしちゃった。日本では有り得ない光景。 Luzern到着。 スーツケ…

スイス旅行記9日目①Glacier Paradise

今更ながら、おっさんずラブと重版出来にハマってます。Amazonプライムさまさまです。ようやくスイス旅行記再開です。年内までに仕上げなきゃ。8月22日(水)ホテルのベランダからの朝焼け。 朝食。 室内からもマッターホルンが眺められて、最高のホテルでした…

帯同生活374日目リカちゃんにハマる

イギリス旅行記を何とか完結させたけどスイス旅行記がまだ残ってる〜〜〜けど通常日記をば。サウジに来て1年が経ちました。早かったような長かったような不思議な感覚。先日一時帰国から戻り、いちごうにごうも元気な姿で出迎えてくれて安堵したのでした。可…

イギリス旅行記4日目GAIL’S & 老成都

9月23日(日)別の所でも朝食を食べたかったので、出かけました。 美味しそうなパンがずらり。 こちらはお土産で買って帰りました。キャラメル濃厚でバナナとの相性がGOOD! ブルーベリーのパンケーキ。 ブルーベリーのフレンチトースト。 満たされた。。。♡…

イギリス旅行記3日目Westfield & KINTAN

朝食。チェリーパンがお気に入り♡ 2008年オープンのショッピングモール、Westfieldにやってきました。 とにかく広いっ。 日本食がふんだんに売っているIchiba。 懐かしの日本食のパッケージに喜んでいたけど1ヶ月後に日本への一時帰国が決まっていたので、…

イギリス旅行記2日目③リバークルーズ&Bentley's Oyster Bar & Grill

テムズ川クルーズです。 ロンドン市内を一望できて良い乗船でした。 306mの高さの高層ビル、ザ・シャード(shard)。 夕食を食べに行きます。 Bentley's Oyster Bar & Grill。牡蠣を食べまくるぞーーー。 どどーーーん。直ぐにペロリ。生牡蠣最高! ビスクスー…

イギリス旅行記2日目②ドーバー海峡&カンタベリー大聖堂

ドーバー海峡にやってきました。お天気も晴れ渡り、フランスまでうっすらと見えました。 チョーク(石灰石)です。お土産に持ち帰る人が多いらしく、綺麗な石を探してくださいね〜と言われました。表面がツルツルしています。私も石を持ち帰ってガラスに入れ…

イギリス旅行記2日目①リーズ城

随分更新期間が空いてしまいましたがようやくMac Book Proが直りましたーーー。これで投稿は捗るかと思うのですが、私の記憶がだいぶ薄れてしまっている。。。日本が楽しすぎた。。。とりあえず写真だけでもあげていこー。朝食。 今日は貴婦人の城と世界遺産…

イギリス旅行記1日目Les Misérables

スイス旅行記も途中ですが、前回の記事で書いたようにMac Book Proが壊れたため記事編集が面倒になったので、記憶も新たなイギリス旅行記から先にアップしていこうかと思います。でもやはり書きにくい。ちゃっちゃと仕上げたいけど、年内までに書きあがるの…

帯同生活296日目【悲報】Mac Book Proが壊れる

つらつらとスイス旅行記を綴っていましたが(夫からは、やっつけ仕事になって、画像さえ貼ればいいと思っているでしょと言われる←否定できない)タイトルの通り、ブログを書くときに使用していた私のMac Book Proが壊れてしまい、ブログのアップが一気に面倒…

スイス旅行記8日目②Riffelhaus 1853

Riffelseeまでは35分なので、歩いて下山しようと言われる。一足飛びに帰ると思ったのにっ。でも35分くらいなら歩いても良いかー。 お花が咲いていると、癒されますね。 途中、湖への迂回路があったので、私は辞退して夫一人で行ってもらい、写真を撮ってもら…

スイス旅行記8日目①Gornergrat

8月21日(火)マッターホルンの朝焼けが綺麗だということで日の出の時間にあわせて、近くの川沿いの橋まで行くことに。早朝だと雲がかかることがなく、綺麗なシルエットが見えています。 朝焼けで頂上部分がオレンジ色に輝いています。神々しい。 ホテルに戻り…

スイス旅行記7日目②Zermattへ

13:49発の列車に乗り、Interlaken Ostまで行きます。 列車の遅れでVispで予定よりも1時間くらい待たされる羽目に。時間が余っていたので、ここでMondaineの掛け時計を買いました。 Zermatt到着。 宿泊先のホテルはコチラ。 www.aristella-zermatt.ch 今回の…

スイス旅行記7日目①Schreckfeld

8月20日(月)おはようございます。ホテルベランダからの景色。 朝食レストランを食べに。 レストランからの眺望も素敵でした。 今日はホテルチェックアウトの日なので、先に済ませてスーツケースだけ預かってもらうことに。 ホテルスタッフが、お土産で好きな…

スイス旅行記6日目②Schynige Platte

電車でラウターブルンネン Lauterbrunnenへ向かいます。 ゆっくりと走る列車。ここの車窓からの景色が最高でした! ヴィルダースヴィール Wilderswilへ向かいます。 登山鉄道にてシーニゲプラッテ Schynige Platteへ。 素晴らしい眺望!湖がきれい。 どんど…

スイス旅行記6日目①ユングフラウヨッホ

8月19日(日)早朝は晴れわたる青空。 ホテルの外観。 本日はユングフラウヨッホに行きます。まずはクライネシャイデックに。 電車の中で家族に出すハガキをしたためていました。本当はホテルで書いておきたかったけど、疲れ果てそんな気持ちになれなかった。…