異国空間

‐サウジアラビアの空を見上げて‐

単身赴任生活53日目〜ラマダン&JAL修行〜

5月27日よりラマダンに入りました。

ちなみにラマダンとは、ヒジュラ暦の第9月。 この月の日の出から日没までの間、ムスリムの義務の一つ「断食(サウム)」をして、飲食を絶つことが行われます。
やはり何かと不便みたいで、日中の飲食には配慮しなければいけないし、お店の時間も変わったりしているそうです。
ラマダン中は仕事の能率も落ちるようですが
これは何よりも宗教行事が優先される国のため、致し方ありません。
私のビザ申請の進捗もここで大きく止まっちゃうんだろうな。。。
ラマダン明けに2週間ほどの休暇が取れたので、それを心待ちにしているところです。

休暇の過ごし方、色々悩みました。
1.二人でどこか海外の都市で落ち合う。
2.夫が日本に帰って来る

1.の案は私が一人で行くことを考えると渡航先が限られている(直行便希望)のと、費用が嵩んでしまうので却下しました。帯同してから二人で出かけられたらいいかーっと思って。

そうして2.のプランとなった訳ですが
赴任が決まってから、夫にはとある野望があり虎視眈々と狙っていたのでした。

それはJALグローバルクラブ(JGC)への入会。
元々私たちはANA派だったんですが、中東はフライトがなくて
CLUB-A ゴールドカードを作ったのでした。

ちなみにJGC入会条件はこちら↓

1~12月の12ヵ月間にJALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便にJMBのマイル積算対象運賃のご搭乗で積算される「FLY ON ポイント」が50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上、または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上のご搭乗実績があること。

JALグローバルクラブ JALカードのCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナのいずれかをお持ちいただけること。

...とまぁ中々ハードな条件なんですが、この機会を逃すと入会のチャンスはほぼ無いため、是が非でも今年中に取りたい!と強く希望されました。

私はあまりそういう事には興味がないし、(どちらかといえば飛行機自体が苦手)特典内容を聞いてもふーんって感じだったんだけれども、夫の望みを叶えるべくJAL修行を応援することにしたのでした。

JAL修行???って方は検索してみてください。
みなさん、色々がんばっておられるようで勉強になります。
私は上澄みほどの知識しかないので詳細は記せませんが、旅行が好きなのはお互いさまなので夫に付き合っていこうと思っています。
日本に帰るフライトも中々ハードな旅程を組んでいるようです。
それはまた後日、記したいと思います。

日本での滞在期間は9日ほどですが、どこかのんびり国内旅行をしようと思います。
マイルのための旅行なので、行き先はおのずと限られてきていますが(笑)
距離が稼げるところに行ってきまーす♩

f:id:chikoichi:20170528132002j:plain