異国空間

‐サウジアラビアの空を見上げて‐

帯同生活8日目〜戸惑うこと多し〜

とうとうサウジアラビアへ入国できました。
ビジネスクラスの快適さは割愛いたしますが
飛行機では寝られない私が、すっごく寝られた(喜)

入国もスムーズに行き、重たい荷物を抱えてヨレヨレっとサウジの地に降り立ったのでした。
日中は30度超えで日差しが強く蒸し暑いものの
朝晩は20度前後で過ごしやすく、11月〜2月までが一番過ごしやすい時季のようです。あとは灼熱地獄と化すのか。。。

夫が昨日から出社しだして、日中一人になると、昼間の時間(特に午前中)が
本当に長く感じられます。
4時半に起床しているから、それもまた致し方ない。
建物や家電全般古いものの、今までの住まいに比べると広さだけはやたら有るので
1階から2階への移動だけで、私には良いエクササイズになりそう(苦笑)
掃除が大変って聞いていたの、分かるわ...。
操作の慣れない家電、調理器具に囲まれて、四苦八苦している状態。
まだ自分の引越荷物が届いていないせいか
備え付け家具のせいか、広い空間のせいかは分からないけど
人様の家にお邪魔しているような、一人で家に居ても落ち着けない寛げないかんじになってます。
夫が居たら全然違うんだけど。徐々に慣れていくのかしら。

そして1階の空調が効きすぎていて、やたら寒い。
モコモコの厚手の羽織りもの必須。設備がボロいせいで修理しても直らない。
1階と2階で5度以上気温が違うってどういう事なんだーーーっ。

近くのスーパーは評判通り微妙な品揃えだし、平気で賞味期限切れの物を置いてあるので日付チェックが欠かせない。
夫は似合うと言ってくれたアバヤを着用しての外出というのも中々慣れないけど
(特に頭に巻くヒジャブの巻き方がよく分からない!)
機嫌よく、日々過ごしていけたらなと思っております。

既に日本であれを買っておけば良かった!これを買っておけば良かった!と後悔するものが出てきて、気軽に買い物が出来ないのが地味にストレスかも。
ネットショッピングぐらいしたいけど、それも色んな諸事情により、ままならないようです。
ああぁぁぁーーー(悶絶)

朝日を眺めながらのお散歩。
夫とハワイに居るみたいだね!?と撮った写真。
(でもハワイとは違って、風に湿気を含んでいるんだな)

思うところは多々ありますが、良い門出となりますように。

f:id:chikoichi:20171201071921j:plain