異国空間

‐サウジアラビアの空を見上げて‐

帯同生活23日目〜夕食メニュー〜

サウジに帯同することになった際、一番気になったことが
「私、毎日何を作るんだろう」という食生活問題。
自分で作るのは専ら和食が多く、しかもサウジは豚肉、お酒、味醂がNG。
和食に味醂は欠かせないよ!?味醂、めちゃくちゃ使っていたのに。。。
そして豚肉も愛して止まなかったのに。。。
徒歩圏内にスーパーはあるものの、品揃えはそれほど良くなく
大型スーパーに行けるのは週1回。
気軽に自分の行きたい時に行ける生活スタイルとは訳が違う。
そして日本とは違って、買いたいと思った商品の在庫が常に有るわけでもないといった状況。

そんな私の10日〜18日までの夕食のメインメニューがこちら↓

10日鶏鍋(白菜が手に入る!)
11日外食
12日手羽先甘辛煮
13日サーモンで塩鮭焼き
14日唐揚げ
15日夫が夕食要らなかったので、適当ご飯
16日親子丼
17日外食
18日鶏モモ照り焼き

... という圧倒的、鶏肉駆使メニュー。
鶏肉は元々好きだったし、サウジでも鶏肉は美味しく食べられるんだけど
これだけ続くと、いずれ飽きて鶏肉が嫌いになりはしないかと危惧してます。
サーモンは最初はムニエルを作り、それもそこそこ良かったけど
私的にはただ塩をふって焼くだけの塩鮭がシンプルで好みでした!
バターの多用も程々にしなければね。
サーモンは近くのスーパーでは買えなくてレア食材なのが悲しいところ。
基本、海産物は手に入りにくいので、外食で補っているかも。

ジャガイモが中々立派なので(今の時期だけらしいけど)ポタージュスープを作ったりポテトサラダを作ったりもしてます。葉物野菜だとキャベツも手に入りやすいです。
ただ日本のものと比べると葉が固めだけどね。
あとナスやトマトの皮も固い〜。

味醂はみりん風調味料で代用してます。
入れないよりマシかなと。

現地の食材や新しいメニューも徐々に開拓していきたいけど
当分は無理そうかな(^◇^;)