異国空間

‐サウジアラビアの空を見上げて‐

帯同生活35日目〜2017年の幕引き〜

2017年も残すところ、あと僅か。
例年だったら夫も年末年始の休暇に入っていたのですが、ここサウジにはそんなものはなく、普通に出社しております(ToT)

おかげでクリスマス同様、2017年が終わる実感もありません。

荷物も片付き、だいぶ落ち着いてきました。
1ヶ月経った感想を記していこうかと思います。

まずはサウジに来て良かったこと。

・夫の帰宅が早くなった。
始業時刻が早いため、17時半ごろには帰宅してくれます。その分、起床時間が早くなっているんだけど。4時半起きの生活にも慣れました。
日本では早くて21時、遅いと午前様〜みたいな生活だったので帰宅時間のブレがなく規則正しい生活を送れるのは良かったかも。

・家が広くなった

......(もう思い浮かばないらしい)


残念なこと。
・気軽に外出できない
・買い物ができない
・虫の恐怖(ハエ、ゴキブリ、ムカデ)

ハエは常に家の中を飛んでいる感じ。
台所で野菜を切っていて落としたので拾ったら、まさかの赤ちゃんゴキの死骸だった(泣)目が悪いのと照明も暗めだし床も黒っぽい大理石なので、全然分からなかった。。。夫からはゴキブリホイホイが効いていて良かったじゃんと言われたけど、そんな夫はヨガマットの下に潜んでいたムカデに絶叫したのでした。
( ...発見したの私じゃなくて本当に良かった)

外国に住んでいるという実感は殆どなく、ただ家に幽閉されているだけの私の日常です。週末は夫と都市部に出かけますが、それも非常に慌ただしい買い出しツアーです。
英語も全く喋っていないなぁ。
インターネットの普及により、母とも普通に喋れているしな〜(お陰でホームシックにはなっていないのかも)

ある日の夕食メニュー。
初めて石狩鍋を作りました。食べたことがないから正解の味はよく分からないけど、美味しくできました。
サーモンと白菜とキャベツ、大根、じゃがいも、しめじを投入。
サーモン自体が、日本で買うよりも美味しいかもしれません。
締めの雑炊もまた良かったっ!

お正月はお雑煮ぐらいは作ろうと思ってます。 

f:id:chikoichi:20171231200513j:image